2018年3月5日月曜日

【ジャンボ反省会2018】頭ン中世紀末の大逆転劇!!【2局目】

ジャンボ囲碁大会のひとり反省会2局目。



俺の白番。

立ち上がりここまでは割と普通の展開か?






ここでツメに手抜かれてる左下隅に手をつけに行ったところ



今冷静に見るとこっちで打って△2子を切り離すべきだったよね。



実戦の進行はこれ。

続いてAと2目取りに来てもらって

外を塗る進行を想定していたんだけど

実際はBのキリが飛んできました。



この図を想定しており△が痛んで白十分と思っていたが…。



実戦はこちらのキリ。

2の抜きを打つ前にAのハネに対する展開を読むのに

結構な時間を使っていたのだけれど

実戦はBのノビでした。



Aハネで打たれてたらこんな展開なんですかね?

隅と辺の生き生きはだいたい等価として

外の厚みは黒が勝る気もしたけど

先手で上辺展開できるならまぁアリかな

とか思ってたんですけどね。



実戦のノビに対しては右辺側を受け



下辺側は8のツケコシからの生きに対して

黒はAのシチョウが悪いのでこれは白がやれると思いました。



その後△をすぐに動いていったのですが

すぐ動かないのもあったと思うし動くにしても



実戦の押しよりこっちのノビの方が良さそうですね。



ノビだと黒も捨ててくるかもしれません。



実戦進行

1のノゾキから7のトビを決めて9まで足を延ばしました。

黒の10も結構な過激派の着手選択。



競り合いのさなかここで方向を誤りました。

実戦はAから追ってしまいましたが

正しくはBを決めて



こちらから動いていくべきでした。

こういう方向音痴は決定的に局面を悪くするので

なんとか矯正していきたいところなんですがね。

ちょっと進めて



1まで黒に閉じ込められて白苦しくなりました。

2から4と当て込んだ時は

Aのコウには隅をコウダテようとしてたんですが

実際当てられてみるとコウダテが小さくて

無理なんですよね。



実戦アテにつないで3にかけつがれては

さらにひどいことになってます。



このコウができれば良かったのですが



隅を取るコウダテでは解消されて

流石に△もぎ取られた被害が大きすぎますな。



そもそものアテコミの時の狙いとしては

黒がコウを避けてくれれば

こんな展開かなと思ってたりしたんですが

これは勝手読みなので参考までに。



11の抜きでは1を打つのも間に合わないです。

そんな都合のいい勝手読みは置いといて

現実に戻ります。



実戦は仕方ないので1から3で中央を補強しました。

4のスベリでピンチですが5のツケコシから捌きます。



ツケコシに抑えなら例えばこんな感じで生きることができます。



黒はさらに厳しくブツカリで来ました。



白は出からコスミツケて利かしに行きますが

4のハネが厳しかったです。



全体が連絡するためには1から5までは仕方ないのですが

中央付近の一眼作れそうだったスペースが

先手で目無し(△の部分が欠け目)にされてしまいました。



一応死ぬわけではないんですが

ただ生かされるのもツラいのでちょっとちょっかいを出します。



キリに2から4で切断に来たので5の抱えと6を換わってから

左辺に手を戻して生きます。



しかし△の種石を抜かせるしかないのがツラい。

しかも後手なので二重にツラい。

この辺、あまりのツラさに

北斗の拳の愛をとりもどさない方の曲の2番の歌詞が

頭の中を駆け巡ってました。

どっちを向いてもfeel so sad♪
だけど死には至らない気分はどうだい?♪
たっぽいたっぽいたっぽいたっぽい~♪

はい。

最高にツラいです。




上辺も地にはならないし

この辺りまでは必敗の形勢じゃないですか?

もうこうなったらどうしようもないんじゃあ・・・。

しかし

泣きたくなるような劣勢の碁だけれど

ここから立て直せるのは俺しかいないんだよ!!

ってなんかヒカルの碁でヒカルも

そんなようなことを言っていたよなぁ?

佐為だったら勝てちゃうよなぁ!?とかも言ってたよなぁ?

同じようにAI(alphaGoとかmaster)だったら

この局面からでも勝っちゃうと思うんだよな。

えぇいっ!!頭の中のBGMも

「toughBOY」じゃダメだッ!!

「愛をとりもどせ」

いや!

「AIをとりもどせ」だッッ!!

この局面からの逆転で

AIで空が落ちてくるぜ!!

邪魔する奴は指先一つでダウンさ!!



さて

ここからの逆転の奇跡を成すためには

ロ〇△のうちどれかを取るしかないなぁ!??

持ち時間もこちらは5分を切り

むこうとは10分以上の差!!

しかし覚悟を決めたらあとは突っ込むだけ!!

ここからはそんなに時間は使わないッ!!

ただ取るだけのマシーンと化すッ!!

ヒャッハーーーッ!!!!



行くぜ!!



とにかく切るッ!!



7の出で上辺がAサガリの死に残りになったが構わず8だッ!!



1は気迫に押されてないか?



このコウにはじいた手もちょっとちぐはぐしてるぞ!?



この隙を逃すわけにはいかないッ!!



2の封鎖で隅のコウ頼みになるようでは

もう勝負の碁になってるねッ!!



コウ争いをしばらくしたけど

最終的には1のコウダテに2と解消して3と取る展開に。

コウ争いのどさくさでコウダテとして〇が利いたために

Aと取る手が自然消滅したのも地味にデカいね。

しかも10分以上差のあった持ち時間も

コウ争いが終わったところではお互いに3分前後ォッ!!



フリカワリの結果△が浮いてロとも絡み攻めになって

完全に逆転です!!



ちょっと最後の方時間無くて

形の再現が微妙にできてないけど
(多分コウダテで中央にもう少し石があった感じ)

最終的にこんな感じで中央には目ができずに

大石を仕留めることに成功して

盤面も持ち時間も逆転KO勝ちとなりました!!

対局時計もEND:6とかで

強烈な逆転劇に魂が超昂ってたのは覚えている。

負けた後相手は放心状態だし

俺もぐったりしてたし

なんだかハチワンダイバーの

菅田VS右角(地下)みてぇだなぁ

って思ったんだよな。

それだけ熱い超展開だった。

内容的にはまずい手も多いし

正しく打たれたら流石に悪いはずなんだけど

与えられた時間の中でお互いに出し切った結果が

コレなんだからソレが全てだよな。

こういうジェットコースター乗ってるような急転直下の大逆転劇は

心臓には悪いけど勝ち切れたときはサイコーの気分なんだよな。
(その分負けた方は地獄を見てるんだろうけどww)



実際問題俺が黒でここから逆転喰らったら

眩暈どころじゃすまないだろうしなぁ。

とても気持ち良い勝利をありがとう!

せんだいっ子チームの人!!

0 件のコメント:

コメントを投稿