2017年12月12日火曜日

これも気合負けなんですかね?

ある日の碁。

俺の白番。



相手が初手5の5できたのでいきなりサンサンに入ってやったところ

3とハザマを開けて飛んできた。

面白いっ!!






こうなってしまっては雰囲気はココでしょ!?

(局後に打とうとしてたところ打たれて驚いたと言っていたww)



さらに5の5に打たれたので再度サンサンに打ったところ

こちらも同様に進んだんだけど

流石にここでAは天元ハザマがきついよね!?

実戦Bに打ったんだけどこれも気合負けかなぁ?

少なくともギャラリーには不評でしたww



Aだと天元ダイレクトアタックで

Aと△が裂かれッティでツラいよね?

周り黒ばっかりだし。

こうなるぐらいなら



むしろこっちだったかなとも思う。

これなら2と割られても

ハザマダイレクトアタックされたのに比べて

△と1のどちらも割とゆとりあるし。

ちなみに



先にこっちのハザマつついてみるのもどうかなと思ったけど

2,4とかで隅にモタレられて大した狙いになってなさそうなんだよね。

実戦はBの一間のあと



こんな風に進んだんだけど

5が良いところだったから2では中央打たないとダメだったね。

この碁も序盤の構想で気合負けしてるって話なんですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿