2017年10月26日木曜日

正面から粉砕されたぞ!どういうことだ!?

しばらく更新してなかったから

先月の打った碁で書きたいやつが残ってるんだよね。

ってことで9月に初台で打ってきた碁の2局目をみていく。



俺の黒番。

このとき試したかったのは高目が逆向きの構えだったんだが

2手目で右下の空き隅に向かわれた以上そこは仕方ないだろう。






ここで白は割打ちとツメだけ打って3にかかってきた。

黒としては



1に打ちたくなるし実戦そう打ったんだけど

2のコスミでまずそうなんだよね。

単純にAから押していく手とBのツケが見合いになってる。

ひとまずじゃあ他の手はなかったのかなってのを見てみよう。



ケイマガケして定石みたいに進行すると

最初の△が「お前そこで何してんの?」って言いたくなる位置に。

まったくの無駄ではないけど今そこに一手かけるかと言ったら

そりゃあないよなぁ。って感じ。



△ない時のオオゲイマガケとの比較。

こっちの方がまだ良い形のところに△が来るけど

それでも今そこに一手かけるの?って言ったらどうかと思う。

5で6にハネてみると



こんな感じになるかもしれない。

こっちの方が白は低位だし黒も厚そう。

しかし2手かけた隅からの変化として言えば不満だよなぁ…。



白がハネた石を取りに来た場合はこんな感じだろう。

これは黒で打ってもいいかもしれないと思う。

6のツケに隅をはねると



ノゾキから切られて白つぶれるから気を付けてね。

続いて黒がケイマに打った場合。



こっちの方がやんわり封鎖してる分

白のコスミには対応しやすい。

6までなら黒も打てるだろう。

よくある形の類似系に還元している。



実戦は低く詰めちゃったのでうまく封鎖ができずに散々だ。

黒が2手かけた隅でこれじゃあ良いわけがない。



じゃあこっちを押して打てなかったかって話だけど

3のツケにAにハネて閉じ込めるか?Bにコスミツケて無理やり封鎖するか?



ハネルートは隅の白地が大きいしAに断点も残るしでダメそう。



コスミツケは黒が傷だらけでもっとダメそうだけど・・・。

とりあえずAとBのキリを見てみようか。

まずはAのキリ。



キリに両アタリ防いで白が伸び切った時にAやBがどうなっているか。



サンサンツケにワリツギで来るなら隅を生きて厚みもできるから

コレだったらやれないこともなさそう。

左上だけ見たら石数的にも白の方が良さそうだけど

△の交換がこの図だと黒の得っぽいので

トータルで見たら打てるんじゃないかな?

ってことは白はワリツギでは打ってこないんだろうな。

先にもう一つのツケの変化を見てみる。



ツケにサンサンに引いてくるなら隅を先手でえぐることができる。

6で7に打つのは



全体が取られてしまう。



なので白はツケには抑えてくるんだろう。

サンサンツケから行った時も最初の図では嫌だろうから

ワリツギで2線からハネてこの図に還元しそう。

石塔シボリで攻め合いがどうなるかだけど



絞ってこの図。

黒は8が省けないからここで外の傷がどうなるか。



下のキリからの単純な攻め合いは

8のコスミツケが良くある筋で黒が良いんだけど

黒には上の断点もあるんだよね。



こんなフリカワリはありそう。

しかしこれどっちが良いんだ?

白が問題なくいいような気もするんだけど

やっぱり最初の割打ちとツメの交換が黒の得っぽいんだよな。

黒隅で治まってるし外の黒も2目抱えて厚いしって考えると

なんか黒でも打てそうな気もしてくる・・・?

普通の感覚だと白良しなんだけど

最近話題のAIとかだと平然と黒で勝ちそうって気もしない?

俺はAIじゃないんでそんな話しても仕方ないか。



ここまで色々見てきてなんだけど



最初の図に戻って逆側を切られてこれで白十分っぽいんだよね。

これなら部分的にも白良さそうだし

むしろ最初の割打ちとかも利かしっぽいし。

ってことでこの碁は割とマジでここで終わってるんだよね。



こんな風に頭出されちゃあツラいよね。



こうやって封鎖し損ねた時点で

ちょっと最初の構えを打ちこなせてない感があるからね。

この後の進行は参考程度に載せるけど



まずこのコスミツケにもしっかり受けて打つべきだったね。



実戦はこの進行。

中央の黒が浮き気味で9のケイマで黒に大きな模様もできそうにない。



ひとまず下辺を割ったけど6,8連打で完全に△が浮いちゃったんだよね。



せめて地合いだけでも追いついて中央の浮石をシノギ勝負!

って思ってサンサンに入りこの後Aに打っていったんだけど

8からあおられて9の押し打たされた時点で

Bが狙いとしてかなりキツいんだよね。

ってことで今回の反省としては

「目外しからのオオゲイマは

意外と普通にかかられたときの対応が難しい。」

ということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿