2017年9月27日水曜日

ペア碁いってきました。

9月24日に日本棋院で行われたペア碁の大会に出てきました。



結果は1勝3敗でしたがとても楽しい大会でした。




1局目と2局目の相手は男性サイド単品で打ったら

もっとボコボコにされるはずなので

ペアで挑めたことでむしろ善戦できたのでは?と思っています。

ペアを組んでくれたのはT内さん。

窪庭道場生つながりで今は千葉の方で大学生をしている子です。

ペアのお誘いはOKしてもらえたのですが

練習などはできなかったのでぶっつけ本番で参加しました。

なので1局目とかはちょっと探り探り打ってたところもあるのですが

結構こちらが打って欲しいところに打ってくれていたので

2局目からは割と自然に打つことができました。

というか碁の内容を振り返ると

むしろこちらの方に問題手が多かったぐらいで

それに関しては申し訳なかったと思ってます。

対戦相手のペアの印象としては

1回戦 アマ強豪ペア→結果×
このペアが優勝。
くじ引き前に「当たったらよろしく!」と言われていたが
マジで引き当ててしまう。

碁の内容はこちら→https://jango0123igo.blogspot.jp/2017/09/1.html

2回戦 アマ強豪とその妻ペア→結果×
強いのはわかるがパートナーの悪手にため息つき過ぎでは?
おそらくペア間の棋力格差が今回当たったペアの中では最大。
といっても男性サイドが強すぎるだけで奥様もそこそこな気がしたけど。

碁の内容はこちら→https://jango0123igo.blogspot.jp/2017/09/1_27.html

3回戦 雰囲気は学生カップル風ペア→結果〇
実際どうなのかは知らんけどリア充系ペアに見えた。
だって二人の距離感が露骨に近いんだもの。
リア充滅すべしッ!!ってことで
ここに勝てたのは嬉しい。T内さんありがとな!

碁の内容はこちら→https://jango0123igo.blogspot.jp/2017/09/1_26.html

4回戦 普通のペア→結果×
特に特徴のないペア。THEペア碁って感じ。
3回戦でのペア碁初勝利に浮かれていたため序盤で俺が悪手を打つ。
途中相手ペア女性側にもミスが出て勝負になったけれど。

碁の内容はこちら→https://jango0123igo.blogspot.jp/2017/09/1_88.html



いやぁ~楽しかったなぁ~。

また来年も出たいけどどうだろうなぁ?

終わってから

「また来年も空いてたらよろしく!」

って言おうと思ったんだけど

ちょっと言えなかったんだよね。

っていうのも

今回OKしてもらえたのって

「自分より強い人に誘われたから出てみた」

ってだけだと思うんだよね。

そして今回の内容を見てると割とマジで

1年後には俺より強くなってる可能性もあると思うんだよね。

とすると来年またよろしくお願いしますって言っても

OKしてもらえない気がするんだよね。

今回の参加ペア見ても棋力的にはだいたい

男性>女性なんだよね。

ここ最近棋力停滞気味だけど

ちょっとやる気を出す理由が一つできたかもな。

0 件のコメント:

コメントを投稿