2017年3月22日水曜日

ワールド碁チャンピオンシップが予想を上回る面白さだった。

昨日、今日、そして明日と3日間に渡って開催されている

ワールド碁チャンピオンシップだけど期待してた以上の面白さだったww

ワールド碁チャンピオンシップは日中韓のプロ棋士1名ずつと

和製AIのDeepZenGoの三人と一AIが総当たりで戦うリーグ戦方式の大会。




各国の代表は、日本は六冠の井山裕太。韓国は朴廷桓。中国は羋昱廷。

初日は井山VSジョンファンとZenVSイクテイ。

どっちも面白かったけどZenは終盤もたついたのがちょっと残念。

今日が二日目で井山VSイクテイとジョンファンVSZen。

この2局も熱戦で見てて楽しかったんだけどやっぱりZenは終盤で乱れてたね。

明日でラストなんだけどここまでジョンファンとイクテイが2勝同士で明日決戦。

井山とZenが2敗同士で3位決定戦といった結果になってるね。

基本的に俺は

「面白い碁が見れれば誰が勝っても一向に構わんッ!!」

ってスタンスでプロの碁は見てるけど

この流れで井山だけZenに負けるのはちょっと見たくないから

明日は例外的に井山を応援しようかな?

本当は今日井山が勝っててくれれば

Zen全敗からの三国みつどもえの2勝1敗なんて結末もあったかもしれなかったんだけどね。

ハッキリ順位がつく結末もそれはそれでありだけどね。

でも仮にZenさん全敗だとするとどのぐらい強いのかよくわかんないよね。

今いる囲碁AIの強さってmasterは断トツとして他どんな感じなんだろうね?

master>>>絶芸>>Zenぐらいの印象を勝手に持ってるけど

AI囲碁の世界にそんなに詳しくないから実際どうなのかはよくわからんのだよな。

上のやつにグーグルチャレンジ時のalphaGoを加えたらどの辺に入るのかとかも気になる。

これも勝手なイメージだけどmaster>>alphaGo≧絶芸>>Zenとかかな?

そんなZenさんですら我々アマチュアじゃ相手にならんぐらい強いわけだから

コンピュータの世界もここ数年で強さのインフレが進んだよね。

まぁ明日の2局も見てて面白い碁になってくれればそれが一番かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿